空き家Q&A|管理について

AKIYA Q&A

「空き家」についての定義や管理・運用、利活用について、よくある疑問・ご質問についてお答えします。
その他のご質問、詳しい情報については、フォームよりお問い合わせください。

特定空き家にしないためにはどうしたらよい

まずはアキヤラボまでご相談ください。

両親他界して空き家になった物件を子供が処分することができる?(所有権は親)

ケースバイケースですが、相続登記を行い処分する方法が考えられます。
但し、「相続問題」は有資格者による適正な手続きが必要となります。
アキヤラボでは、提携司法書士による無料相談窓口も開設しております。

空き家状態を続けていることのデメリットとは

居住者のいない空き家は、一定期間利用していない給排水管設備等が痛み適度な換気等を行わないことにより、結露や湿気が発生し木部の腐食や虫食いの原因になると言われています。
他も沢山のデメリットが考えられますがまずは地域の相談窓口アキヤラボまでご相談ください。

空き家となっている物件を売るには誰に相談したらよいですか

地域の不動産会社となります。アキ☆ラボでは、地域(行政)と連携して空き家の相談窓口となり、賃貸や売却など地域に最大限貢献できるようお手伝いを行っております。

空き家は誰が管理しているのですか

一般的には所有者が管理を行いますが、「アキヤラボ」協力業者が受け皿となり管理運営のお手伝いをすることができます。

お問い合わせはこちらのフォームから。
空き家情報や空き家利用・マッチングを希望される方のご連絡もお待ちしております。

お問い合わせフォーム
TOP お問い合わせ